【お知らせ】今年度の園児募集とクラス編成について

2011年4月19日 火曜日(お知らせ

園長です。(基本的にいつも私が書いていますが!)

今年はエンジェルクラブの入会者が昨年より増え、現在51名となっています。また、今年の年長さんは2クラス、年中は3クラス、年少は3クラスでして、聖愛幼稚園の保育室は8クラスです。

という情報から皆さん、いろいろと類推されているようで、

「2クラス卒園だから、今年は2クラス分(25名×2)の50名募集になる。すでにエンジェルさんが50名以上いるので、今年の年少は募集しないのでは!?

「もし3クラス募集するのなら、保育室が足りないので、来年の年長または年中が2クラスになって、1クラス30人になるのでは!?

というお話を耳にしました。

現状では、まだ、私の頭の中でいろいろなことを仮定してシミュレーションしている段階です。ただ、

  • 入園を希望されている方は、できるだけお受けしたい。
  • 1クラスの人数を増やすことで、教育の質が下がったら本末転倒。

という思いが私の中では強く、その方向性で検討しています。

となると改築してのクラス増設?でも、この少子化の折、コストに見合うだけの入園者が見込めなければ杜撰な経営と言われてしまいます。

なんとも中途半端な解答で恐縮ですが、もう少しお時間いただきたいと思います。