Seiai News Rack

幼稚園見学・採用情報

2020年7月2日 木曜日(お知らせ

園長の野口です。

新型コロナウィルス対策は引き続きおこなっておりますが、7月1日から在園児は通常登園となっています。

世の中が少しずつ動き出し、油断してしまうと、第2波、第3波につながるのでは、と危惧されておりますが、かといって、制限ばかり増えて子どもの経験が乏しくならないよう、「バランス」を考えながら保育に取り組んでおります。

園見学のお問い合わせも少しずつ増えております。7月以降はご予約いただいて、ご案内しておりますので、まずはinfo@seiai.ac.jpまでご連絡下さい。昨年度の説明会の動画もありますのでご希望でしたらリンクを送ります。

一応、10月15日が願書配布、11月2日が願書受付および面接となっております。密状態を避けるため、郵送やメールでの出願などができないか、検討しております。詳細はウェブまたは聖愛幼稚園Facebookページでお知らせします。

満三歳児クラス「そら組」の受け入れも随時おこなっております。こちらは3才の誕生日を迎えた翌月から入園できます。満三歳児クラスは保育料無償化の対象となります。

2歳児の一時預かり「ナーサリールーム」は、2歳の誕生日を過ぎて、保育認定を受けた方が入会できます。こちらは、無償化の対象にはなりませんが、月額以外に日額で保育料を納入いただくことが可能ですので、「毎日預けるほど利用しない」という方でもニーズに合わせてご利用可能です。



また、コロナ禍により、幼稚園業界に限らず、学生さんの就職活動にも大きな制限が掛かりそうです。元々、聖愛の場合は、見学希望の学生さんとには個別に案内しておりますので「密」にはならないと思います。加えて、説明会動画や幼稚園の保育の様子の動画など、来園せずとも園内の様子が分かる資料があります。新卒の学生さんだけでなく、既卒の方でもご応募可能です。また、パートのお仕事もありますので、ご興味のある方はお気軽にinfo@seiai.ac.jpまでお問い合わせ下さい。

こちらにもツラツラ書いておりますので参考までにどうぞ。http://www.seiai.ac.jp/employment

尚、こういう情報を載せると人材派遣の会社からの売り込み電話がくるのですが、何度となくお断りしているにも関わらず、しつこく電話をいただくので、人材派遣会社の電話が一切お断りします。どんなに困ったとしてもお断りします!!

 

 

近況報告です

2020年5月1日 金曜日(お知らせ

在園児の保護者の皆様にはれんらくアプリで随時情報を提供しているため、おそらくこのサイトをご覧になってらっしゃる方の多くは、聖愛幼稚園への入園を検討されている方か就職を検討されている方かと推察します。

聖愛幼稚園では、本日、「5月7日から5月31日まで休園する」ことを決定し保護者にお伝えしました。また、その間の預かり保育については、やむを得ない事情がある方のみおこなっています。

また、職員の感染リスクを低減させるため、5月7日以降は、月・水・金のみ日直が電話・窓口対応し(8時半~16時)、火・木は全職員自宅勤務とします。

幼稚園へのお問い合わせはウェブサイトの問い合わせフォームまたはinfo@seiai.ac.jpまでお願い致します(在園児の方はLINEでも受け付けています)。翌日にはお返事するように致します。

「聖愛幼稚園」は全国にいくつもありまして、そちらと間違えてお問い合わせをされる方が増えています。こちらは、東京都福生市の聖愛幼稚園ですので、お間違いのないようお願い致します。

営業のお電話につきまして

2020年4月10日 金曜日(お知らせ

営業のお電話をくださる方へ。

聖愛幼稚園の園長の野口と申します。幼稚園には多くの営業電話が掛かって参ります。「電話が安くなります」「ホームページ作りませんか?(ここを見てないのかな・・・)」「コピー機がお得です」「先生を派遣します」等々。

電話に出た職員が「不要です」とお断りすることもあるのですが、「ひょっとして園長先生の大事なご用件かもしれない」と気を利かせてつないでくれることもあります。

今まで何十年もこの仕事をさせていただいておりますが、テレアポ経由でお仕事をお願いしたことは一度もありません。ちなみにダイレクトメールでもないです(飛び込み営業は2回くらいあります)。よって電話営業の成功確率は0%なので、名簿から電話番号を削除された方が効率的かと存じます。

また、私は集中力がなく、注意力も散漫なため、電話で仕事を中断されると仕事の効率が著しく下がってしまいます。さらに既にお取引のある方々とはすべて「メール」でやりとりをしております。従いまして、今後、園長への営業電話を職員が取り次ぐことは一切しませんので、ご用の方はメール(info@seiai.ac.jp)いただくよう、よろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

4月の保育について

2020年4月3日 金曜日(お知らせ

福生市が市立小中を5月6日まで休校することを受け、聖愛幼稚園も大変残念ではありますが、感染拡大防止と園児・保護者の安全を考慮し、5月6日まで休園と致します。(4月4日(土)の入園式は二部制にしておこないます)

休園中の子どもたちへの対応については、インターネットを通して、幼稚園や先生に親しみを持ってもらえるような配信を検討しています。

※上記内容を含む連絡は、「連絡アプリ」にて配信済みですので、ご確認下さい。



プレ幼稚園「エンジェルクラブ」の説明会も延期といたします(日程については後日ご連絡いたします)。

2歳児一時預かり「ナーサリールーム」、満三歳児保育についても、予定が変更となります。すでにお申し込みいただいている方には週明けにご連絡いたします。また、入会を希望される方は、info@seiai.ac.jpまでお問い合わせください。

 

入園式<4月4日(土)>について

2020年3月28日 土曜日(お知らせ

新入園児の皆様には、すでに連絡アプリにてお知らせしておりますが、4月4日(土)の入園式は、現時点で、多少内容を変更しつつも実施する予定です。(もし、連絡アプリからのお知らせが届いていないようでしたらご連絡ください)

また、4月の保育(預かり保育含む)も現時点では通常通りおこなう予定です。

しかし、国や都の発表が随時おこなわれているため、それらを踏まえながら、柔軟に対応したいと考えています。直前の変更の可能性もあるということをご承知おき下さい。

【エンジェルクラブ】クラス編成について

2020年2月25日 火曜日(お知らせ

令和2年度のエンジェルクラブのクラスを発表します。

令和2年度は火曜・木曜で開催します。

年度途中の入会も可能ですので、ご希望の方は幼稚園までご連絡下さい。

※満三歳児クラス、2歳児一時預かり「ナーサリールーム」も随時募集しています。

入会決定者への資料は3月中旬頃に郵送でお届けします

説明会の動画について

2020年2月23日 日曜日(お知らせ

2月22日(土)に2歳児クラス「エンジェルクラブ」と満三歳児クラスに関する説明会をおこないました。

ご都合が合わず出席できなかった方、また、再度説明を確認したい方、当日の説明を動画サイトで配信しています(配付資料もPDFでダウンロードできます)。
幼稚園までお問い合わせいただければURLをご返信致します。

また、新年度3~5歳児クラスへの入園を希望される方のための説明会も、同じく動画サイトで配信していますので、こちらもご興味のある方はご連絡下さい。

園内見学も随時おこなっていますので、子どもたちの様子や施設の様子をご覧になりたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

※尚、新年度3年保育につきましては、定員に達しました。(2年保育は若干名受け入れ可能です)

エンジェルクラブ・満三歳児クラス説明会

2020年2月20日 木曜日(お知らせ

聖愛幼稚園の2歳児クラス「エンジェルクラブ」の説明会と、4月から始まる「満三歳児クラス」の説明会を2月22日(土)の10時より、聖愛幼稚園にておこないます。

対象となるのは平成29年4月~平成30年4月1日生まれのお子さんです。

エンジェルクラブは週に1,2回登園して2~3時間幼稚園で過ごします。
満三歳児クラスは3歳の誕生日を迎えた後で入園することができますが、こちらは在園児と同じく、毎日登園し、午後2時まで保育をおこないます。

保育料が異なりますが、満三歳児クラスは在園児と同じく無償化の対象となるため、毎月の保育料(31,500円)のうち、25,700円が減免されます。

事前予約は不要ですが、お車でいらっしゃる場合のみ、お電話にて駐車場をご予約ください。

当日、ご都合があって来られない方には、後日動画サイトで説明会の様子をご覧いただけるように致しますのでご希望の方は投稿フォームまたはメールにてご連絡ください。

1月28日の保育について

2020年1月27日 月曜日(お知らせ

今晩から明日にかけて降雪が予想されます。

明日の積雪状況によっては自由登園(バス送迎なしの任意登園)にするかもしれません。

明日の朝6時に最終決定をし、れんらくアプリ(およびホームページ)でお知らせ致します。

聖愛ナーサリールームの日額利用について

2020年1月8日 水曜日(お知らせ

2歳児の待機児童対策として開設している「聖愛ナーサリールーム」ですが、今までの月額26,000円という料金プランの他に「日額2,500円」で利用できるようになりました。

利用条件はこれまでと同じく、

・2歳の誕生日が来ていること
・保育認定(就労、休職、妊娠・出産等)を受けていること
・福生市在住
となっています。

利用日数がそれほど多くない場合は日額の方がお得になります。

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

聖愛ナーサリールームについて