2019年7月 のアーカイブ

聖愛幼稚園のこと、お伝えします

2019年7月29日 月曜日(お知らせ

皆さん、こんにちは。園長の野口です。

聖愛幼稚園のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
リニューアルをしようとずっとずっと5年くらい思っているのですが、なかなか手が回らず、一部の情報が古くなっていてご迷惑をお掛けしています。(最新情報は、こちらのブログ形式の投稿、あるいは、facebookページで発信しています)

トップページの可愛い子どもたちも、今や立派なお兄さん、お姉さんとなっていて、「園長先生、もう写真を変えてもらえませんか?」と言われちゃうかな、と心配しています。

さて、この時期、ホームページの閲覧数も増えることもありまして、取り急ぎ一度、しっかり情報を発信しておきたいと思います。

ここをご覧になっている方は、おそらく幼稚園入園を検討されている方、あるいは、幼稚園への就職を検討されている方、ではないかと思います。

就職を検討されている方は、是非こちらをお読み下さい。「働きやすくやりがいを感じられる職場です!(キラキラ)」などと書くと逆に怪しまれるご時世です。人によって感じ方は違うと思いますので、「まずはお気軽に幼稚園を見に来て下さい。見学後にしつこく勧誘したりしません。その代わり、今どきの学生さんがどんなことを考えているのか園長の勉強のために教えて下さいね」というスタンスです。

以上、学生さん向け情報でした。



さて、続いては聖愛幼稚園への入園を検討されている方への情報です。

聖愛幼稚園では令和元年9月4日(水)14時半~、10月15日(火)の10時半~、幼稚園説明会を実施します。
https://www.facebook.com/events/715867252166105/

来年度以降に聖愛幼稚園への入園をちょっとでも検討されている方ならどなたでも出席できます。事前予約なしですが、駐車場を予約される場合のみお電話下さい(予約無しだと駐車できません)。また、お子さん一緒で構いません。騒いじゃってもOKです。マイク使ってデッカイ声でお伝えしますので!

いつもの流れですと、最初に私から30分くらい話をさせていただきます。「紙に書いてあることは、ぞれぞれに読んでいただいて質問があればお伺いする」というポリシーなので、この時は園長の考える保育の理想とか、子どもたちへの願いとか、保護者へのご理解とか、そのような「文字だとニュアンスが伝わりにくいこと」をお話ししています。(紙ベースの資料も当日に配布します)

説明会への出席は、もちろん「義務」ではないのですが、入園後に「思っていたのと違う」とならないためにも、できるだけ出席していただきたいと思っています。

当日、体調が悪かったり、ご都合が付かない場合は、メールでinfo@seiai.ac.jpまでご連絡いただければ動画サイトのURLをお伝えしますので、そちらをご覧いただきたいと思います。(「じゃ、最初からそっち見ます」という方はそれでもOKでございます。配付資料はPDFで送ります

園長の話の後、希望者対象に園内をご案内しています。「もう少しじっくり保育の様子を見たい」という場合は、後日、日程調整してご案内しています。

また、同時にスタッフによる質疑応答もおこなっています。アレルギーのこと、バスコースのこと、お子さんのハンディキャップのこと、その他何でも気になることがありましたらご質問下さい。



この後、こんなことを書いていこうかな・・・と思っていることを挙げておきます。もしリクエストがありましたらinfo@seiai.ac.jpまでメール下さい。

幼稚園と保育園の違い、聖愛幼稚園の園児・クラス・先生の数などのデータ、預かり保育詳細、保育料とそれ以外に掛かる費用、ハンディキャップを持つお子さんの受け入れ、等々

オープンガーデン実施中です!

2019年7月23日 火曜日(お知らせ

7月23日(火)~7月26日(金) 午前10時~正午

未就園児向けの園庭開放「聖愛オープンガーデン」をおこなっています。

事前予約なしですので、お気軽に遊びに来てください!



<FBページより>

聖愛幼稚園では毎年夏休みに、未就園児のために保育室、ホール、園庭を開放しています。(園舎内はエアコンが効いています!)

お天気の良いときは、第二園舎の「じゃぶじゃぶ池」で水遊びもできますので、入りたい方は水着、帽子をご持参ください。おむつが取れていないお子さんは衛生上「水遊び用のおむつ」を履いてご参加下さい。

事前の参加申込は不要です。当日飛び入り歓迎です!

お車で来ていただいても構いませんが、駐車場には限りがありますのでご承知おき下さい(20台程度)。

子育て・教育・就園に関する相談も受け付けていますので、スタッフまでお気軽にお声を掛けて下さい。

幼児教育・保育無償化について

2019年7月5日 金曜日(お知らせ

今年の10月から始まる「無償化」ですが、入園をご検討されている方からのご質問をいただくようになりました。

丁寧に説明すると結構な文章量になって思わず読む気が失せるほどなのですが、あっさり書くと伝わらないという「説明者泣かせ」の制度です。

また、その方の就労状況や所得、住所、入園する幼稚園(保育園)によって微妙に金額が変化するため、気になる方は幼稚園までお問い合わせ下さい。(お住まいの役所でも良いと思いますが、今、目の回るような忙しさだと思いますので、まずは幼稚園にどうぞ)

一応、いくつかポイントを書いておきます。

  • 幼稚園を希望される方は所得に関わらず25,700円の補助金が出ます。バス代、給食代は無償化の対象でないので、聖愛幼稚園の場合、保育料31,500円+給食代(5,980円)+バス代3,675円(利用者のみ)-25,700円=15,455円になります。バスを利用しない場合は11,780円です。
    正式に確定してはいませんが、25,700円に加えて、東京都と市町村からも追加の補助金が出る予定です(合わせて5,000円前後)。
  • 就労や介護等で「保育認定」を受けると、幼稚園の預かり保育の利用料も無償化の対象となり、25,700円とは別に11,300円まで(ただし一日の限度額が450円)が無償化されます。