2015年 のアーカイブ

幼稚園説明会・願書配布、受付について

2015年8月28日 金曜日(お知らせ

以下の要領でおこないます。ご質問等ございましたら幼稚園までお願いします。

 

幼稚園説明会9 月12 日(土) 10:30 ~(1 時間程度)

  • 園長の説明の後、希望者対象に園内見学、各種相談にも応じます。事前予約は不要ですが、駐車場を利用される場合はお電話にてお申し込み下さい。
  • ※兄姉が在園されていて、幼稚園のことをよくご存じの方は説明会にいらっしゃらなくても大丈夫ですが、初めてお子さんを聖愛に入園させる場合は是非いらしてください!
 

入園願書10 月15 日(木) 10 :00~
  • 一部500 円でお渡ししています。この日の10:30 からも説明会をおこないますので9 月12 日の都合が悪い方はこちらにご出席下さい。(同じく駐車場のみ事前予約をお願いします)
 

願書受付10 月30 日(金) 9:00~

 

入園面接11 月2 日(月)
  • 面接時間は31 日にお伝えしますが、ご都合がある場合はご相談下さい。
  • 面接において「何かしらの補助なしで集団生活を送るのが難しい」と園が判断した場合は、11 月5 日(木)に再面接となります。聖愛の規模でお受けできる人数には限りがあるため、多数の場合は選抜の上、合否を発表します。(もし、ご心配な点があれば、事前にご相談下さい)

オープンガーデンについて

2015年7月22日 水曜日(お知らせ

先週金曜日にメルマガ8月号を発行しました。そちらでもお知らせしましたが、「オープンガーデン(園庭開放)」のお知らせです。

実施期間:7月28日(火)~31日(金) 午前10時~正午

幼稚園の園庭や園舎も開放しますが、第2園舎前の水遊び場も開放します(昨年はここが一番人気でした!)水遊びもしたい方は、水着や水遊び用オムツの用意をしてきてください。 それと、幼稚園でもそれなりに対策は取っていますが、植物もたくさん茂っているので、どうしても「蚊」が出ます(^^;) ですので、虫除け対策をしてお越し下さい!

事前申込は不要ですので、お好きな時に来て、お好きな時にお帰りいただいて大丈夫です。また、駐車場は20台ほど駐められますが、事前予約は取っていないので、満車で止められないこともありますのでご承知おき下さい。

お兄さん、お姉さんも一緒に遊んで構いませんが、オープンガーデンは未就園児対象なので、「小さい友達に合わせて遊ぶ」ような声かけをお願いします。

聖愛のスタッフも巡回していますので、何か困ったことがあればお声を掛けて下さい。また子育てや就園に関する相談にも応じています。

その他、分からないことがございましたら、遠慮無く幼稚園までお問い合わせ下さい!

夏の体験ボランティアについて

2015年6月18日 木曜日(お知らせ

園長です。こんにちは。

聖愛幼稚園では「福生ボランティア・市民活動センター(fvac)」のご協力をいただき、夏の体験ボランティアを募集しています。詳細はfvacのこちらのサイトをご覧ください。また聖愛幼稚園でのお仕事はこちらのPDFファイルの9ページに書いてあります。

少し補足させていただきますと(7月18日の説明会でもお話しする予定です)、聖愛が夏休み中におこなっている「預かり保育」のサポートをお願いしたいと思っています。時間は朝9時から16時ですが、片付けがあるので実際には16時30分頃に終了になると思います。

対象としては、(1)幼稚園教諭・保育士を養成する学校に通っていて幼稚園への就職を検討している学生、(2)幼稚園教諭・保育士を養成する学校への進学を考えている高校生、(3)将来子どもに携わる仕事をしたいと考えている中学生・小学生、としました。一日の受け入れ人数は3人までなので、希望者多数の場合はこの(1)~(3)の順で優先します。

幼稚園業界に興味がある方に少しでも『現場の空気』に触れてほしいと思っています!

メールマガジン登録について

2015年6月11日 木曜日(お知らせ

聖愛幼稚園では、未就園児向けの情報としてメールマガジン「聖愛幼稚園ってどんなとこ?」を発行しています。

どなたでも登録可能ですので、ご興味のある方は<こちらから>ご登録をよろしくお願い致します。

平成27年度エンジェルクラブのクラスについて

2015年3月10日 火曜日(お知らせ

平成27年度のエンジェルクラブのクラスについてお知らせします。それぞれご希望を書いていただきました。「お友達と一緒」を優先しつつ、また、クラスの男女比が偏らないように調整したため、必ずしも第一希望通りにはなっていない点をご承知おき下さい。

今月中に郵送にて各種書類および4月説明会の日程、年間スケジュール等、送りますのでしばらくお待ち下さい。

何かご不明な点、ご質問等がございましたら、幼稚園までお問い合わせ下さい。(メール:info@seiai.ac.jp、電話:042-551-3928)



なお、<こちら>からPDF版がダウンロード可能です。

エンジェルクラブの入会申込について

2015年3月8日 日曜日(お知らせ

3月7日(土)におこなわれたエンジェルクラブの説明会には足元の悪い中、多くの方々にご来園いただきましたこと、感謝申し上げます。

入会申込は本日8日(日)の午前9時から9日(月)の午前9時までとしましたが、都合で説明会を欠席された方で入会を希望される方からの問い合わせが何件かありまして、締め切りを10日(火)の午前9時とし、正午頃にクラス発表といたしますのでご了承下さい。

あくまでも「一応」の締め切りですので、その後、定員になるまで受付可能です。資料や説明会のDVD等お渡しできますので、ご興味のある方はお気軽にご相談下さい。(定員に空きがあれば年度途中でも入会可能です)

2歳児クラス「エンジェルクラブ」の説明会について

2015年2月18日 水曜日(お知らせ

2歳児クラス「エンジェルクラブ」の説明会を3月7日(土)の10時半からおこないます。

メルマガ登録の方にはすでにご案内が届いているかと思いますが、ご参加いただける方はお手数ですがentry@seiai.jpまでお申し込み下さい。(お子さんのお名前、お子さんの生年月日、駐車場利用の有無を本文にご記入下さい)



なお、メールマガジンにご登録いただければ、各種情報を毎月2回程度配信しています。聖愛のことだけでなく、幼稚園選びに関する情報もお伝えする予定です。ご登録は<こちら>からお願いします(QRコードからも登録できます)。また、ご登録いただいた方で、バックナンバーをご覧になりたい場合はinfo@seiai.ac.jpまでご一報下さい。

コマ回し

2015年1月8日 木曜日(お知らせ

この時期、幼稚園では「コマ」を出して、みんなで楽しんでいます。

ヒモを巻くのが幼稚園児には難しいのですが、その分、できたときの喜びは格別です。

微妙な力加減で手先を使う必要があるので、脳にも良い刺激がある!と勝手に思い込んでいます(^^)

「自宅で回したいのですが、紐の巻き方を教えて下さい」と聞かれる事も増えてきたので、昨年、動画を作りました。半分は丁寧に説明していますが、半分は単なる園長の自慢です(そのせいか4人の方に低く評価されています(^^;))。

<コマ回し解説動画 YouTube>

あけましておめでとうございます

2015年1月5日 月曜日(お知らせ

皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。幼稚園は今日から冬期預かり保育スタート、明日は職員出勤、明後日は三学期始業となっています。

創立50周年を迎え、やることはいろいろあるんですが、冬休みモードで生活習慣も食生活もすっかり弛みきってしまい、「お仕事モード」に切り替えるのに四苦八苦している情けない園長でございます(^^;)

年末にぎっくり腰になってしまったのですが、だいぶ良くなったもののまだ無茶はできず、「健康の有り難み」と「寄る年波」をひしひしと感じております。

今年も教職員一堂、心を込めて子どもたちと向き合い、関わっていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。



未就園児クラス「エンジェルクラブ」に関するお問い合わせが増えてきました。今年は未就園児向け「メールマガジン」の発行を予定しております。まずは未就園児名簿にご登録いただければ1月中にご案内を差し上げますので、どうぞよろしくお願い致します。