2011年3月3日 のアーカイブ

このブログの位置付けを考えています

2011年3月3日 木曜日(お知らせ

あとちょっとだ・・・(^^;)

現在聖愛ではこのホームページ以外にtwitterとfacebookでも情報を発信しています。手段が多いと見る側も迷いやすいですよね。正式オープン前に一度、整理する必要があると考えています。

  • 基本的にほとんどの情報(重要な情報)はホームページのこのブログで書くことにしようと思っています。
  • facebookページはこのブログと連動させることにします。(facebookページの「ノート」に自動的に載ります)
  • twitterはこのブログが更新されたことをアナウンスする役割をしてもらい、なるべくホームページに誘導します。
「昨日食べたたこ焼き、おいしかった~」といった大して重要ではないけれど、園長の人柄を理解していただくためにアピールしておきたい事柄についてはtwitterを使おうかなと考えています。「そんな情報は不要です!」という方はtwitterはフォローしないことで、情報を遮断できますので(^^)。

いずれにしても、実際に運営しながら徐々に軌道修正していく予定です。よろしくお願いいたします。

写真の掲載について

2011年3月3日 木曜日(お知らせ

現在、このサイトに使われている子どもたちの親御さんに写真の確認をしてもらっています。ここ数年の写真データ(数千枚になるかと思いますが・・・)を製作会社の方がチェックして、その中から選んだ写真です。ベスト・オブ・ベストですね(^^)。

ま、その、それが仕事と言えばそうなんですが、私もスライドショーなどで写真をピックアップしたことがあるからわかるんですが、結構大変なんですよ。なので、皆さん、快くOKして下さると嬉しいです。

オススメのサイト

2011年3月3日 木曜日(お知らせ

次はリンクのテストをしてみます。

聖愛幼稚園のfacebookページです。

福生にある3つの私立幼稚園も紹介します(太っ腹なところをアピール)

牛浜駅の近くにある牛浜幼稚園さん

市役所の近くにある清岩院幼稚園さん

福生四小近くにある福生多摩幼稚園さん

福生には4つの私立幼稚園があります。

8件がノルマだそうです(^^;)

2011年3月3日 木曜日(お知らせ

8つ更新すると、トップページの更新履歴が全部埋まるようです。

かといって、無意味に更新するのはちょっと気が引けまして・・・。



写真アップロードのテストをしてみます。いえ、ナルシストなわけではなく、著作権100%フリー画像ということです。

さらに本格的テスト

2011年3月3日 木曜日(お知らせ

マニアックな話になって恐縮ですが、このWebはwordpressを使っています。

これは、パソコンマニアの私だけでなく、将来的には職員誰もが更新できるようにとの思いからです。

Webサイト黎明期に、専用のアプリケーションで編集して、FTPソフトでアップロードして・・・
なんて時代を知る者からすると、本当に感慨深いですね。

正式な「テスト投稿」です!

2011年3月3日 木曜日(お知らせ

園長の野口です。

聖愛幼稚園のWebリニューアル完了まであとわずかとなりました。

前回のリニューアルから、インターネットの世界は大きく変化しましたね。
ソーシャルネットワークの台頭はその最たるものでしょう。

手段は変われど、聖愛のWebが目指すのは、「わかりやすい情報提供」です。
聖愛幼稚園がどんな幼稚園なのか、「来て、見て、体験してもらう」以外の情報は
全部お伝えする!そんなスタンスで作成しました。